6月 2010 archive

6月 29

遠方の物件

 先日の日曜日、京都府の木津市の物件案内と、滋賀県彦根市の物件の現調に行ってきました。遠方の物件は、正直得意と …

続きを読む »

6月 27

物件の引渡し書類の価値

物件の引渡し時に、どれだけの書類が揃っているかは、物件所有者によってまちまちです。最低限必要と思われる書類も  …

続きを読む »

6月 26

支店の判断だけでは・・・

先日、仲介業者さんから、融資がつかなくて契約が流れたという話をお聞きしました。私はたぶんその案件の融資は難しい …

続きを読む »

6月 23

売り買い両直と分かれ

仲介には、売主と買主の間に入る仲介業者が同じ場合、仲介手数料は両方から取れますので両直(もしくは「両手」)と言 …

続きを読む »

6月 21

粘り勝ちの人

知人が所有している不動産で、私も手に負えなかった物件があります。でも約1年かかって、それが無事取引されたと聞き …

続きを読む »

6月 19

4年前から・・・

先日、売り物件の情報をもらったのですが、これは4年前に出ていた物件で、私は現地確認をしていましたので、覚えてい …

続きを読む »

6月 17

明るく元気な人

いつも明るく元気な人が身近にいます。この人は前向きで、悲観的に考えないタイプです。たとえば、仮に不運なことに見 …

続きを読む »

6月 15

担保評価

 銀行の担保評価の仕方は銀行によって異なりますが、非常に厳しい評価をするところもあります。先日、金利の見方につ …

続きを読む »

6月 13

気乗り

駅近物件で、利回りや築年数からみて、合格点なのですが、気乗りのする物件と、そうでない物件があります。この「気乗 …

続きを読む »

6月 11

物件案内

 先日、物件案内をさせていただきましたとき、大雨でびしょ濡れになってしまいました。ここは、都心から離れ、山にも …

続きを読む »