1月 2009 archive

家賃滞納割合増加

 今の経済不況で、家賃の滞納割合が増加傾向にあります。これまで比較的滞納率の低かった学生向けマンションも例外で …

続きを読む

またまた厳しく

 金融情勢の悪化で、銀行のサラリーマンに対する融資姿勢が一段と厳しくなってきました。物件に対する自己資金割合が …

続きを読む

特別企画:「収益不動産所有者のための税務勉強会」

 2月28日土曜日の午後、税理士さんを迎え、「収益不動産所有者のための税務勉強会」を開催いたします。当日、私も …

続きを読む

前向き発想

 私の友人で、非常に前向きな発想の持ち主がいます。たとえば、趣味でも、いくつになってもそれができるときが「今」 …

続きを読む

1月に入って

 物件情報が徐々に入ってきていますので、ご紹介を始めています。正月気分も抜け、これから3月末まで、忙しくなって …

続きを読む

強い情熱

 行動力は、成し遂げようと思う気持ちの強弱で変ります。これは情熱に通じます。先日、歴史に名を残した人物の情熱の …

続きを読む

投資用新築区分ワンルームマンション

 新築区分ワンルームマンションを購入して、大きく含み損を抱えた方からの相談が時々あります。これは氷山の一角で、 …

続きを読む

情報の集まる人

 先日、非常によく物件情報を集めている個人顧客と面談しました。私の知らない物件情報もお持ちでした。なぜ、よい情 …

続きを読む

レンダーの思惑

 三連休はみぞれ交じりの日もあり、本当に寒かったですね。雪国の人にとっては、大阪の寒さなど、なんでもないかもし …

続きを読む

人気の秘密

 時々利用させていただく板前焼肉の「一笑」さん江戸堀店は、予約しないと入れない状況が続いています。いつも満席な …

続きを読む