8月 2011 archive

8月 30

京都の土地事情

先日、ある会合で、土地価額について聞きました。デベロッパーの買い意欲は旺盛で、京都中心部で1種単価90万円で取 …

続きを読む »

8月 28

採用される人物像

先日、ある講演を聞きに行ってきました。企業に代わって、人材の採用や育成をする会社の社長のお話です。データを見せ …

続きを読む »

8月 26

メーカーの出張費は高い?

オール電化のマンションの場合、電気温水器が付いていると思いますが、先日私の物件で、経年劣化で故障して水漏れが  …

続きを読む »

8月 24

土地代は変化する

 いくらならこの土地が売れるか、ということを考えるとき、反対にいくらならこの土地が買えるかという視点で考える必 …

続きを読む »

8月 21

円、最高値更新

先日、ついに1ドル76円の壁を突き破り、最高値を更新しました。アメリカの財政赤字は厳しい状況にあり、ドルの信認 …

続きを読む »

8月 18

公課証明書

登録免許税や不動産取得税を計算するのに、また固定資産税・都市計画税の精算をするのに公課証明書は必須です。固定資 …

続きを読む »

8月 16

戦略的に借りる

銀行借入をするとき、どこの銀行でもいつでも貸してくれるという人は別にして、純資産が1億円(現預金5千万円)以下 …

続きを読む »

8月 09

忙しくとも余裕のAさん

私も大概忙しくしていますが、私よりも忙しくしているのに、なぜか余裕のAさんのお話です。この方は飄々としている感 …

続きを読む »

8月 07

アメリカの不動産

仕事で海外によく行くオーストラリアの友人から聞いた話ですが、今不動産投資をするならアメリカのリゾート地がいいと …

続きを読む »

8月 04

一笑(いっしょう)、北新地に出店

板前焼肉の一笑さんが、大阪・北新地に出店しました。江戸堀店にはよく顧客と行くこともあるのですが、先日初めて北新 …

続きを読む »