7月 2007 archive

無欲が利益を生む?

 2年前に某企業の役員さんに購入していただいた区分所有の中古マンションの話です。場所は東京です。 自らお住まい …

続きを読む

天神祭

 今年も、夏盛りの一番熱い時期に行なわれる日本三大祭の一つ、天神祭(7/24:宵宮、7/25:本宮)が水の都、 …

続きを読む

回りは「そんな物件」と言ってたけど・・・

 3年前、ある客様に購入して頂いた店舗物件ですが、8月末にテナントさんが退去することになったのです。購入してい …

続きを読む

仕入れが難しい?

 ここ2~3年、売買を目的とした不動産業者さんには、転売で大きく利益を伸ばしてこられたところもありました。私の …

続きを読む

そんなものなの?

 友人に不動産投資の話をしました。彼は賃貸派で不動産の購入経験がありません。私の不動産を見て、 「自分にもでき …

続きを読む

感じることが大事なのです

物件を探されている方は、物件概要書を満遍なく見ていてはいけません。売り出し価額の妥当性を検証するという見方が必 …

続きを読む

工夫の仕方

 リフォーム工事を考えたときに、賃料に見合う工事金額にしないと資金回収はできません。やりたい工事内容であっても …

続きを読む

アマゾン不動産部門第1位

 「出口からみる収益不動産投資」がアマゾン不動産部門(1641件中)で売上第一位にランクUPされました。これも …

続きを読む

物件調査はいつすべきか

契約前にすべきことと契約後にすべきことがあります。端的にいいますと、契約前は、購入するにあたり、これは譲れない …

続きを読む

早い者勝ち

物件取得を検討している人は、早く答を出さないと良い物件は取得できません。2~3年前とは大違いです。でもじっくり …

続きを読む