11月 2007 archive

飼い主さん大募集

 先日、駅で450頭の犬や猫の飼い主募集のチラシを頂きました。動物保護施設で飼育されている犬や猫を責任を持って …

続きを読む

持つ悩みと持てない悩み

 不動産を持ちたくても持てない悩みもあれば、持つ悩みもあります。私のところには両者の悩みの相談が来ます。持てな …

続きを読む

近所付き合いを大切に

 「近所付き合いは大切にする方が良い」という話をします。実際にあったことですが、AさんとBさんはお隣にお住まい …

続きを読む

賃貸借契約書

 私の物件の賃貸借契約書は入居者によって少しずつ異なります。どこが違うかと言いますと、多くの場合、特約です。毎 …

続きを読む

スケルトン状態にしてみると・・・

 先日購入していただいた築年不詳の木造空き店舗に、テナント入居の前に建物診断をしてもらいました。店舗内の壁や天 …

続きを読む

ゼネコン大手4社 大幅減益

 9月の中間決算の発表が相次ぎました。その中で大手建設会社の4社の中間決算は対前年マイナスとなっていました。こ …

続きを読む

土地取引状況調査票

 物件を購入しますと、国土交通省土地鑑定委員会委員長名で不動産売買契約の内容について土地取引状況調査票を送って …

続きを読む

サブプライム震度4?

 米国のサブプライム問題の余波が一気に世界中に広がりました。それは大手銀行の中間決算発表前日のことで、金融市場 …

続きを読む

お隣さん

 私は物件を購入しますと、必ず入居者の方と、お隣さんには手土産をもって挨拶に行きます。私が行けないときは管理会 …

続きを読む

H・Yさん連絡ありがとう

 ご自身の納得のいく就職先が決まって良かったですね。時間は無限ではありませんが、若いときに果敢にチャレンジする …

続きを読む