10月 2006 archive

不動産グルメ度チェック:10/29の物件NO.2について

以下のような投稿を頂きました。よく考えておられると思います。皆さん参考にしてください。  土地2,500万+建 …

続きを読む

10/27の記事:山林についてのコメント

「山林は収益を生まないから売却すべき」という私の意見に対して、「はっ」とするご意見を頂戴しました。 それは「山 …

続きを読む

収益不動産グルメ度チェック:物件No.2 都心の極小土地24.5㎡を考える

 ここは都心のど真ん中、地下鉄徒歩5分の好立地、ですが土地の広さは24.5㎡、売値は2500万円です。 ちなみ …

続きを読む

「良心」を感じる企業再生

 以前、負債整理を債務者の立場にたって金融機関と交渉し、負債の整理を良心的な価格でしていただけるところを紹介し …

続きを読む

資産の組換え:目指すのは地主としての地位か、それとも資産家としての地位か

 4年ほど前、私は友人のお父さんにお尋ねしたことがあります。バブルのころは一山を持つだけでも資産家といわれてい …

続きを読む

収益率UPメールと2作目原稿

以前私がお勧めした店舗を購入されたお客様からメールを頂きました。当初より空いていた2階の一部にテナントが決まっ …

続きを読む

違法建築物の今後と収益店舗の需要 (10.25 編集)

アネハ事件以来、金融庁の指導もあり、銀行の違法建築物に対する融資姿勢が厳しくなっています。融資はおそらく信用組 …

続きを読む

収益不動産グルメ度チェック物件No.1寸評

コメントを下さった方、ありがとうございます。その中から3人の方のコメントや質問に答えるような形で寸評をしたいと …

続きを読む

更地から収益物件を自ら作る

 最近、これはいいと言える店舗物件が少なくなってきました。店舗物件の紹介を待っていただいている人は、たくさんい …

続きを読む

不動産投資セミナーの広告

H18.10.18 日経新聞朝刊 広告  主催:ラジオNIKKEI、共催:長谷工コーポレーション、後援:長谷工 …

続きを読む