5月 2012 archive

5月 29

比較の中で決める

私は、いつも「物件価値は比較の中で決めてください」と、言っています。先日、A物件が売りに出て、これだけ見ると、 …

続きを読む »

5月 27

現地確認

土地情報をもらって、良いかもと思いましたら、できるだけ早く現地確認を行います。本当に良いと思う情報には、 素早 …

続きを読む »

5月 24

他人事ではありません

先日2年間空室率が30%以上というオーナーさんから相談を受けました。家賃を下げれば良いという問題でもない こと …

続きを読む »

5月 20

混沌

新聞を見ていて明るいニュースが見当たりません。今の状況は「混沌」ですね。政治は停滞し、政局が先行し、法案は 議 …

続きを読む »

5月 17

転職は平常時に考える

先日、勤務先の仕事にやりがいがなくてやめようと思われている人がいました。話を聞かせていただきますと、どうもやり …

続きを読む »

5月 15

見方・感じ方もいろいろ

先日、同じ物件を見て、Aさんはあまり良いとは思わないと言われていましたが、Bさんはこれは良いと言われていました …

続きを読む »

5月 13

土地を薄める?

新築収益不動産価額を考えるとき、大きくは土地代と建物代になります。建物代を下げるというのは、仕様を落とすことに …

続きを読む »

5月 09

プランを練る

収益不動産を作るということを経験しますと面白いもので、建築現場の所長になりたい、あるいは設計士になりたいという …

続きを読む »

5月 07

古ビル一棟物件

懇意にさせて頂いている業者さんが、空きの古ビル一棟を購入されました。土地30坪、4階建てで延べ床90坪です。  …

続きを読む »

5月 05

リラックスできました

例年、GW中も仕事をすることが普通になっていましたが、今年はリラックスできました。いつも仕事のONとOFFの区 …

続きを読む »