11月 2006 archive

銀行のリスク算定基準変更

2006.11.28日経朝刊  銀行は資産に見合った自己資本の算定基準が定められています。自己資本比率を算定す …

続きを読む

見送り物件が売れる2つ理由

 今日からブログを1週間ぶりに再開します。事情はまた別の機会に報告します。さて、自分なら買わないと思うような利 …

続きを読む

お知らせ

  本日より約1週間、都合によりブログの更新を中断します。申し訳ありません。また月末には再開致します。和合実

ロードサイド店舗、優良候補地基準

 店舗は立地がすべてといっても過言ではありません。どのような土地が優良と判断されるか、あるチェーン店の基準をお …

続きを読む

高級官僚の堕落

 官製談合に汚職、税金の無駄使いと最近、新聞をにぎわす高官の「徳」のなさに辟易される方も多いのではないかと思い …

続きを読む

地方都市での不動産投資

 地方都市の方より質問を頂きました。地方都市での不動産投資の将来性についてです。2年ほど前に私は地方都市の例を …

続きを読む

評価額の低くなる不動産

 不動産の評価をするのに、2つの面から評価をします。1つは収益還元法で、もう一つは資産価値から見る方法です。  …

続きを読む

できる仲介営業マンはここが違う

 仲介というのは仲人のようなもので、仲人は世話好きでないとできませんね。仲介の良くできる営業マンは、同じように …

続きを読む

駅近ワンルーム20㎡5万円とバス便1LDK35㎡5万円

 私と新入社員Y君の会話。私「君はどこに住んでいるの?」 、Y君「・・・です。」、私「JRそれとも私鉄?」、Y …

続きを読む

海まで10mのアパートはいかが?

 今日非常に懇意にしているAさんと一緒に海まで10mという古アパートの物件を見に行ってきました。駅からは徒歩6 …

続きを読む