9月 2006 archive

9月 30

ビジネスホテルの取得

最近ホテルの売り物に興味を示すファンドが多くなってきています。その理由を考えてみましたら、なるほどと思える理由 …

続きを読む »

9月 29

空中権取引

「空中権」という言葉を聴いたことがありますか?JR東京駅の駅舎の建て替えで、余った容積率を隣接地で建築されるビ …

続きを読む »

9月 28

高齢者専用住宅ファンド

人口が減少し、少子化が進行していく社会にあって、高齢者は今後ますます増えていきます。単身で老いを迎えるのは寂し …

続きを読む »

9月 24

安倍新内閣と不動産

まもなく安倍新内閣が誕生する。安倍新内閣では経済成長を主眼におくという。どんな政策が出てくるのか見守りたい。  …

続きを読む »

9月 23

ノンリコースローン

大手銀行が個人向けのノンリコースローンを商品化した。ノンリコースローンとは非遡及型のローン、すなわち購入物件の …

続きを読む »

9月 22

不動産の買換えとキーワード

基準地価は東京・大阪・名古屋の三大都市圏では上昇がはっきりしてきましたが、地方圏ではまだ90%以上が下落を続け …

続きを読む »

9月 21

基準地価発表

H18.9.19日経朝刊  本日国土交通省より基準地価が発表された。3大都市圏16年ぶり地価上昇の見出しで各新 …

続きを読む »

9月 18

コインパーク

改正道交法がこの6月より施行され、駐車違反をする車が少なくなりましたね。駐車監視員の方の姿も時々見かけます。  …

続きを読む »

9月 17

一棟物空き物件を考える

今日は一棟物の空室物件の評価についてお話します。利回りはテナント入居があって初めて計算できます。最近の売却物件 …

続きを読む »

9月 13

新築分譲マンションの価額は上昇傾向

新築分譲マンションの供給(売り出し)価額の上昇がはっきりと現れてきました。それはまず実際に供給された物件価額を …

続きを読む »