9月 2011 archive

9月 29

分筆・合筆後の登録免許税

通常、登録免許税や不動産取得税は、固定資産税評価額を基に計算しますが、年内に土地を分筆・合筆した後の登録免許税 …

続きを読む »

9月 27

収益性と価額

土地価額を計るのに、取引相場や路線価でここなら幾らと価額を推量するのが一般的ですが、収益物件作りのための用地を …

続きを読む »

9月 25

イエスマン増殖中?

最近、年齢に関係なく気概・気骨のある人が少なくなってきているのではないかと感じます。責任を取りたくないイエスマ …

続きを読む »

9月 22

迷わないことです

この物件は気に入って入るがまだもう少し待てばもっといい物件が見つかるのではないかと、4~5年探し続けている人が …

続きを読む »

9月 20

やるしかない

いくら忙しくても、時間がなくても、何とか都合をつけて、やり遂げないといけないことはあるものです。口で言うのは容 …

続きを読む »

9月 18

LED電球

節電ブームで、LED電球の売上がLED以外の電球の売上を上回ったと報道がありました。私の所有不動産でも変更でき …

続きを読む »

9月 15

これは民間がすべきこと?

公図訂正の話です。法務局に備え付けられた公図が、現状とあってなく、公図上土地が道路に面していないので、 これを …

続きを読む »

9月 13

大阪駅周辺は元気印

休日に、大阪駅直結のノースゲート・サウスゲートビルに、初めて行ってきました。午後1時半を回っているのに、どこの …

続きを読む »

9月 11

ギャラリーWag Art Cube

私が始めたギャラリーは本業が忙しく、営業活動ができずに開店休業状態でした。それでそこを店舗として貸すことに し …

続きを読む »

9月 08

半期決算

9月は半期決算の大手不動産仲介企業も多く、月末を睨んだ動きが活発化してきます。先日も、月末は数件の決済を抱えて …

続きを読む »