8月 2010 archive

区分所有でいいと思えるもの

投資用の区分所有物件の購入では、新築の投資用ワンルームは対象外と思っていますが、区分でいいと思うものもないわけ …

続きを読む

早朝清掃

 最近毎週、土曜か日曜は朝早くからマンションの清掃に行きます。日曜は特に車の交通量も少なくスムーズに行けます。 …

続きを読む

9/11、「関西大家の会」で講演

9月11日土曜日、「関西大家の会」主催のセミナーで講演を致します。参加ご希望の方は、会員でない方も参加できます …

続きを読む

出店営業も楽ではない

 あるテナントの営業マンは、出店担当として物件を探す営業を、20数年されています。この人は、いくつかの大手チェ …

続きを読む

意識の自縛は消せないもの?

先日、ある顧客から、「数年前、買換えでは悩みましたが、今では買換えをして本当によかった」というお話を伺うことが …

続きを読む

明るい物件

 滅多に出ないファミリー物件の売り情報を頂きました。翌日、現地に行き空室も見せていただきました。駅からも近く、 …

続きを読む

カラス対策

 最近、都心でもカラスをよく見かけますね。あるマンションでは、ゴミの回収日に合わせたように、カラスにゴミを荒ら …

続きを読む

長期金利低下

最近、株安の影響で長期金利が低下傾向にあります。長い目で見ますと、いずれ反転することもあろうかと思われますので …

続きを読む

損益分岐点

 空き店舗にテナントが出店を決めるかどうかは、損益分岐点を上回る立地かどうかです。あるテナントの場合、 固定費 …

続きを読む

知らぬが仏

先日物件購入を検討している人からコメントを求められ、物件を見に行ってきました。物はいいのですが、 お勧めしにく …

続きを読む