海まで10mのアパートはいかが?

 今日非常に懇意にしているAさんと一緒に海まで10mという古アパートの物件を見に行ってきました。駅からは徒歩6分程です。 Aさんは海釣りが好きなようでしたが、「この物件は古いから」と別に遠慮をしなくていいのに購入は見送られました。4件満室で利回り10%。価額はなんと1500万円未満です。土地は30坪、木造の2階建てです。これはリフォームすると案外面白いかも知れないと思いました。和合流にいいますと、海の家よりはずっとましな物件です。窓をあけると潮風が入り、夏場は特に毎朝散歩するには絶好の場所です。この手の物件は融資がつきませんからキャッシュ買いになります。でも私はこういう古いのが好きなものですから、自分でも検討しようかなと思いました。大阪にも通勤圏です。私の良く知る不動産会社の店長の一押し物件です。このブログを読まれているFさん、この物件いかがですか?

 実はもう一つ、先の物件の一駅手前で店舗が2400万円でありました。これも10%の利回りです。3階建てS造です。でも3つ注意点があります。1つは土地は独立ですが、隣の建物と壁を共有しています。建て替えはできますが、修復の問題は出てきますね。2つ目は排気口等が隣地に越境しています。3つ目は土地が11坪です。この3点の気にならない店舗好きには面白い物件かも知れません。1階は地元の有名店です。駅まで徒歩3分です。これもAさんは見送られました。でもAさんは今月ビッグな買い物をされる予定ですから、そちらに意識が集中しているのかも知れません。

 Aさんは私と物件を見て回って、「不動産は面白いですね」といわれていました。それはたぶんマンツーマンでお話しましたから、私の話が面白いのでしょうね。見方によって不動産の価値がかわるということを感じていただけたからではないかと思っています。 和合実