成功の秘訣

ある方から、不動産投資で成功する秘訣があったら教えてくださいと聞かれ、私が申し上げたことを5点書きます。

1.借金は消費するものにするのではなく、利益を生むものにする。

2.物欲を抑え、お金を無駄に使わない。

3.最初から楽して儲けようとしない。

4.不動産について、誰よりも勉強して知識武装する。

5.自分だけ儲かればいいという考えをしない。

以上ですが、これは何も不動産投資に限る事ではありません。

1は、車や生活用品を買うのに、ローンをしないということです。こういうことを平気でする人は、まず不動産投資に向きません。いい借金と、悪い借金の区別のつかない人だからです。

2は、お金に少し余裕ができると、すぐに高級品を買いたくなる人です。こういう人も向かないと思います。不測の事態を考えていないということです。失敗するタイプです。

3は、不動産投資をすれば、簡単に誰でも儲けられて、それが不労所得で楽だからということで始める人も向きません。見かけはそう見えるかもしれませんが、実際は苦労もあります。

4は、勉強をしない人は向きません。知識は持つべきですし、少しぐらい知って満足しているようでは成功しません。私も常に新たな知識を吸収するようにしています。いまだに知らないことはいっぱいあります。知識武装することが知恵を生み、難問にも対処できるのです。

5は、不動産投資をするということは、売主、仲介業者、借主、管理業者等とかかわりができます。その時、自分だけ儲かればいいという発想を持っていると、どこかで反発を買うことになります。周りの協力を得ながら成功させていただくのだという感謝の気持ちがないと、うまくいかないものです。

他にも言い出したらきりがありませんが、まず考え方に問題があると成功は難しいと思います。

これらのこと以外で、どんなビジネスにも共通して、最も重要な成功の秘訣は、仕事においても日常生活においても、利他の精神を忘れず、それをもって実践するということです。詳しくはまた別の機会に書きます。和合実