新年に思うこと

新年、あけましておめでとうございます。

皆さんは今年の目標や抱負は決まりましたか?私は今年いろんな意味で見直しをする年にしたいと思っています。

今年本格的に仕事を再開するかはどうかわかりません。再開を望んでくださる顧客もいますが、今はまだ以前のように本格的に仕事をしたいという前向きな気持ちがありません。でも、十分リフレッシュしましたから、新たに何らかのことに挑戦したいとの思いはあります。

しかし、利益よりもしたいこと、好きなことを優先すると思います。そんなわがままができるようになれたことに感謝しています。

不動産所有に関しても考えていることはあります。店舗物件についての見方も、『収益店舗所有の極意』を出版して丸3年が経過し、私の中でどんどん進化していっていると感じています。

これはいろんなタイプの物件を所有して初めて体感することです。理論理屈を超えたところの実感と言えます。1物件だけ所有してわかるものではありません。今年はその進化形を具現化するために、所有物件にも見直しをかけます。その過程の中で借入金の縮小と、65歳実質無借金経営実現のめどを立てたいと思っています。

時間ができて読書をする機会が増えました。その中には以前にも読んだ本もあるのですが、再度読み返して心を揺さぶられたり、涙することもありました。ある本では、人生の究極の目的は、魂を磨くことと書かれていました。

魂が曇っていて、磨き切れていないと実感していますので、今年は少しでも磨いていきたいと思っています。和合実