今年最後のブログ

今年もあとわずかとなりましたが、皆さんとっていい年となりましたでしょうか?

私の今年は節目の年となりました。和合実事務所での仕事も今年4月でほぼ終了し、5月以降はのんびりできました。形の上では長年の理想に思ってきたセミリタイアの状況になっています。

そうかといって、全く何もしていないかというとそうでもありません。相変わらず収益店舗の物件探しは続けています。主には自分で購入するためですが、収益店舗の価額の趨勢を知っておくためでもあります。

大方において、今年やるべきことはできたように思えますが、懸念材料もあります。その一つはテナント退去があって、その後テナントが決まらない物件がある事です。これはうまくいけば大化けするかもしれない物件です。そのためには一工夫もニ工夫もいるという物件です。時間がかかりそうです。来年中には何とか決着したいなと思っています。

そのほか諸々ありますが、不動産所有をすれば問題はあるもので、何もなく楽して儲かるものではありませんから、何もなければありがたいと思っています。

話は変わりますが、私は年賀状を書くことを昨年でやめました。頂いた方には申し訳ないのですが、年賀状を書くことから自分を解放しました。毎年350枚から400枚ほど出していました。当初は手書きでしたが、心を込めて書きあげるのは大変な作業ですから、途中で文面印刷になり、それが当たり前になって、次にはそれも負担となり、作業をしているような気分でした。それでやめたのです。すみません。また、書こうという気になったら書きます。

今年も1年お世話になり、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。  和合実