ニセコの土地価額はまだ安い?

いなかとも言える北海道ニセコの土地価額の上昇は、スキーリゾート地として人気で、特にオーストラリアの不動産投資企業がオ-ストラリアのスキ―客の増加を見込み、土地を高値でも買っているからという話です。その結果、賃貸アパートの賃料も大幅に上がっています。

ここの魅力はパウダースノーです。湿気の少ない、サラサラ雪を滑走するのがスキー愛好家の間で、非常に人気なわけです。世界的に見ても、このパウダースノーの価値は高いようで、フランスやスイスの人気スキーリゾート地の雪質と同等以上ともいわれています。

でも、世界的な人気スキーリゾート地の地価と比較すると、まだニセコの地価は安いと新聞記事に出ていました。まだ上がる可能性が高いということかと思います。

パウダースノーは何もニセコだけに降るものではありません。北海道の他の地域でもパウダースノーの降る地域はあります。そのある場所が第二のニセコになるのではと、土地を買っている不動産業者もいるという話を聞きました。それが現実になれば、そこならニセコの地価の1/30以下ですから、少なくとも、10倍になる可能性があるというわけです。

沖縄にもこういうところがありますね。スキーやマリンスポーツを楽しんでいる人に、そのチャンスをつかむことができるかもしれません。和合実