状況変化への対応

遠方に不動産所有をしていますと、問題が発生しても、すぐには現地に行きづらいものです。これがあちらこちらで重なった時は、ちょっと大変です。そのようなことが今起こっていて、それを同時並行的に一つ一つ解決していっています。

おかげさまで、現地には協力して下さる業者さんがいますので随分助かっていますが、問題が起こる都度、速やかな決断が必要です。ある意味、精神的タフさが求められます。

そんなことがあっても、大家業をやめる気にはなりません。大家業はいいものです。本業でも副業でもできます。面白いところも多々あります。しかし、時代の変化とともに、「気楽な稼業」とは言えない状況になってきています。長期空室が発生したり、今後はますます人口減少していきますからね。

私は大家業を25年以上していますが、年齢的なものか、以前より問題発生が幾分煩わしいと思うようになっています。コロナに自然災害、自分の力ではどうしようもない問題が、毎年のように発生し、その都度対応はしていますが、次から次ときますと、気も重くなりがちです。

社会の状況変化に対応していかなければなりませんが、自分自身の状況変化にも、対応しないといけないのかと思っています。和合実