新型コロナウイルスの影響2

先日、銀行からも連絡がありました。私のビジネスに対する影響のヒアリングです。

ないこともないのですが、旅行会社、旅館ホテル業、飲食業に比べれば、私のビジネスへの影響は小さなものと思っています。この影響が長引けば、どんな業種も他人事ではなくなるかもしれません。それにしても、まだ感染の縮小傾向が見えてこないことは、もどかしいですね

いつかは収まるでしょうが、それがいつか見えないところが不安を増長させます。株価の暴落はそれを象徴しています。そんな中、アマゾン等のネット通販ビジネスが絶好調のようです。スーパーやデパートで買い物することを控え、ネット注文で宅配を依頼する人が急増しているからです。

イタリアからの帰国者は自覚症状がなく、検査で陽性となって、初めて罹患者とわかったようです。感染源不明患者の拡大は、このような自覚症状のない人から拡大します。日本で都市閉鎖が起こらないように祈ります。

経済対策をするに越したことはありませんが、新薬開発に予算を振り向けて、挑戦してほしいと思います。治療薬ができると、罹患しても不安も薄れ、来年になった東京オリンピックにも安心感が生まれると思うのですが・・・。  和合実

コメントを残す

メールアドレスは公開されません