ハワイの休日

先日、ハワイに行ってきました。宿泊地はホノルルのワイキキビーチ沿いのホテルでしたから、このシーズンでも観光客の多さが目に付きました。 一応冬ですから、常夏の島とは言え、夜は涼しく、エアコン無しでも過ごせます。半袖では肌寒い日もありました。

日中はからっとして、汗が噴き出すという感じはありません。泳ぎましたが、海水は冷たく、海から上がり、風が吹いているときは寒くて、早くバスタオルで体を拭わないと、鳥肌状態になってしまいます。

海岸沿いの砂浜で体を焼いているのは、白人が大半で、現地の人は少ないと思われました。白人の80歳代だと思われる人でも、海にもぐったり、日光浴をしておられました。自然を楽しんでいる感じです。

休暇の過ごし方も、人種によって違いますね。海辺でのんびりしているのは白人で、ショッピングをしているのは日本人という感じです。

ドラム缶のような体の人や、三段腹、四段腹の人でも、堂々とビキニ姿を披露されています。人に見られて恥ずかしいという感覚はないように思われました。

人目を気にせず、自分なりの楽しみ方で自分を楽しますことだけを考えている。あっぱれです。次回は、ハワイの不動産事情について、お話します。 和合実