新年のご挨拶

 新年明けましておめでとうございます。大阪の元旦は朝から青空が広がり、空気は透き通り、年明けにふさわしい日ではないかと感じられました。皆さんは正月3ヶ日をいかがお過ごしでしょうか? 「一年の計は元旦」にありと申しますが、私は今年一年自らが挑戦しようとしていることを整理しています。実現しそうなこともあれば、そうでないこともあります。でもチャレンジせずには何事も得ることができませんから、一歩一歩着実に目標に向かって前進をしていきたいと考えています。

 元旦の新聞各紙では、地球温暖化の影響について語られていましたが、地球規模の対応が必要な時代になっていきます。日本国内では、今後ますます少子高齢化が加速し、経済力が低下する国になっていくと予測する記事もありました。低賃金労働者の増加は貧富の格差を拡大させ、中流階級の崩壊、人心の荒廃、治安の悪化につながりそうです。 予測どおりに行かないで欲しいと思う内容です。互助精神の必要性を感じます。

 個人的には今年一年を充実させるべく、もう少しじっくり計画を練って、それを基に実践していく所存です。皆さんと喜びを分かち合える一年にすべく、頑張ろうと思っていますので、本年もどうぞよろしくお願い致します。  和合実