10/29の物件への投稿が徐々に増えてきました

(女性の方より)
5坪のプランですが、男性相手ではなく女性向でかさが小さく、狭くてもできるお店をと考えてみました。

 一階をアクセサリーショップにして5坪で10万円/月。
二階を今若い人たちで賑わっているネイルサロンに。
二階でも大丈夫な業種です。賃料は8万円/月くらいでしょうか。
それから地下を利用しておしゃれなバーにするのはどうでしょう。
爪が美しくなり、新しいアクセサリーを身につけると外出したくなるし、
グラスを持ちたくなるんですね。
上から下へお客様が流れるかもしれません。
地下の賃料はよくわかりませんが8~10万円/月くらい?。
合計26万円の月額収入。年収312万円です。
建物には面積が小さいので前面にクラシカルでエレガントな雰囲気の
螺旋階段にして、上下をつなぐことに一つの演出を加え、何より階段面積
が小さくてすむのではないでしょうか。
ネイルサロンの場合、換気用のダクトにお金がかかりそうです。
地下にすると建築費が高いでしょうか。
楽しく想像しながらイメージしてみました。

(和合):ネイルサロンとは気がつきませんでしたよ。女性ならではのアイデアと思いました。

(不動産投資関連本の著者の方より) 

キャッシュディスペンサーの設置スペースを6台分とれる平屋を作ったらどうでしょう。建築費は500万円として、総投資3000万円、7%利回り目標の場合、一台3万円の家賃をとればクリアできそうですが。

(和合):キャッシュディスペンサーとはうまく考えましたね。

(店舗を所有する男性の方より)

やはり、収入を考えると、店舗が1番単価が稼げるので店舗を検討します

業種:サンドイッチショップ
Subwayのようなお店
オフィス街なので、モーニングや、昼食、夜食まで長時間の集客が見込める。
テイクアウトの需要の方が多いと思います。
1Fを接客カウンター+厨房とし、2、3Fを飲食コーナーとします。

建物:3F建てのスケルトン

店舗構造

1F
2Mの後退部分を店舗として活用したいため
コンテナの端から2Mを切り飛ばしたような箱を作り側面はガラスにします。
この箱部分を開店時は引っ張り出して、総面積7坪の店舗とします
(サンテラスのような、お洒落な感じに仕上げます)
接客カウンター(4m位)を引き出し部分に縦に配置し
奥を厨房とします。
店内飲食の場合は2、3Fで飲食できるようにします。

基本はテイクアウトになるでしょう。

2F、3F
テーブルスペースは無いので、カウンター席とし、
前面はガラスで開放的な感じにして、繁盛しているような演出をします

稼動部分の構造
2本のレールの上を可動するような構造で
動力部分は、バッテリーフォークや、2段式ガレージの
油圧システムを水平に配置すれば可能です(2m動けばよいため)

ぐらつきをなくすために、クレーン等が作業時に出しているような
足(アウトリガー)を床下に出して安定させます。

屋上広告塔
利回りを上げるために設置

利回り
土地 2500万
店舗 1500万(スケルトン、可動部分300万含む)
合計 4000万

家賃 1.7万/坪で
28.9万/月

屋上広告塔
 2.5万/月

収入合計
   31.4万/月

利回り
   9.42%

店舗面積の有効利用
2mの後退部分にお洒落な外階段をつければ
3フロアを別々に貸せますが
賃貸面積としては15坪が限度です
この方法なら、17坪として貸せます。

(和合):理路整然とお考え頂きありがとうございます。

以上です。この問題の難易度を5といいましたのは、自らリスクをとって自らのアイデアを、この更地を購入して実行に移すことのできる答を求めているからです。皆さんは自らのアイデアを実践し、収益を上げるためにこの土地を購入するお覚悟がございますでしょうか? 和合 実