不動産融資規制は起こる?

 先日の路線価の発表で、一部エリアの価額の急上昇が報道されました。これは今後どのような影響を与えていくと思われますか? バブルのときのことを思い出してください。不動産融資にブレーキがかかったことを覚えておられますか?そうです。金融規制が掛かったのです。

 同じ愚を2度とはしないという思いは銀行にあるかもしれませんが、政府にもあるでしょう。その監視役は金融庁です。今後の金融庁の動きが気になります。銀行もその辺を察知し、特に不動産業者への融資に慎重になってきています。私は大分前にそのことをお話したと思いますが、いよいよこういう数字が出ますと、金融庁も無視できなくなってきます。今後しばらく、不動産業者に対する融資規制がじわじわ起こってくると思うのです。それが現実化しますと、資金的に行き詰まった不動産業者は今手持ちの不動産の換金処分に走らざるをえません。

 これから市場で駆け引きが進んでいくと思います。出遅れるとまたまた不良資産を持ち続けることになるのです。その意味するところを掴んでください。見極めが大事ですね。収益不動産を購入したい人は今後も増え続けると感じています。あまりじっくり見ていてもチャンスを逃します。今年後半で物件購入を検討している人は、いい物件が出たら拾っていくというスタンスで臨まれればと思います。和合実