ブログコメント・メールへの返事について

 ブログへのコメントや私宛のメールへの返事は「出来るだけ早く、多くの方に」をモットーに、させていただいています。 大体、返信率は90%~95%ぐらいです。私が返信をしないコメントやメールというのは、悪意・不真面目・横柄さを感じるものです。また、どう返事をしていいのかわからないものや、安易な質問、説明に時間の要する質問にも、返事をしていません。ごめんなさいね。それから、コメントの常連の方にも、初めての方を優先していますので、時折しか返事をしていません。こちらの方々にも、ごめんなさい。

 ブログへのコメントは、原則、非公開としています。来年からは、原則公開にしようかと、思っているところもあります。そのときは、事前にお知らせいたします。ホームページの立上げやメルマガの発行もやりたいのですが、時間的余裕を考えますと、今はまだその余裕がありません。でもいずれやろうと思っていますので、それまでは構想を暖めておきます。

  最近のメールで一番多いのが、購入より、所有不動産にまつわる相談です。全国から来ています。エリアの事情がわからないので、適切なアドバイスが出来なくて申し訳なく思っています。切実な相談もあります。私の力の及ばない問題も実際ありました。不動産所有で幸せになっていただきたいのですが、苦しんでおられる方もいます。苦しみに耐えられる間はまだしも、どうにもならない状況の方もいました。もう少し早くお知り合いになっていれば何とかなったかもと、思える人にも会いました。

 リスクはいきなり来るというものばかりでなく、徐々に忍び寄ってくるもののほうが多いと感じます。感じられたときが、行動に移すときです。そういうときのために、身近で信頼できる不動産の専門家を、事前に見つけておかれることをお勧めいたします。

 見つけ方のわからない方は、不動産を持つ知り合いの人から、紹介を受けるのも一つの方法です。そのとき、その知り合いの人には、一言「もし、その専門家の人と、そりが合わないときは、断るけれどそれでいい?」と、最初に言って、了解を取っておくことです。そうしておけば仮に断っても、「義理の悪いことをした」と思わなくていいでしょう。紹介してもらっても、ウマが合わないとか、気が進まないということはよくあることです。それを繰り返しても、相談できる人は事前に見つけておくほうがいいと思います。和合実