投資の数々

投資と言えば、不動産以外に、株式や公社債、投資信託になじみがあるかと思いますが、そのほか、金等の鉱物、穀物、原油、為替のFXなどがあります。

それ以外にも、アメリカでは、スニーカーや野球カードも投資対象になっています。また、ゲームソフトもマニアの間では投資対象になっています。

私は不動産投資以外は素人なので、どれに投資をすれば儲かるかはわかりません。言えることは、リスクを減らすには勝つための勉強が必要ということです。すべての投資にはリスクがあるからです。

現実的に10年で資産を2倍にすることを目標にするなら、投資信託でもその可能性は十分にあります。仮に、10倍にしたいというなら、簡単ではないかもしれませんが、できないこともありません。でも、反対に資産をなくす可能性もあることを覚悟しないといけません。なぜなら、その10年の間に予測不可能なことが起こることもあるからです。

今は、日本も戦争に巻き込まれる可能性が高まっています。自然災害や食糧危機、燃料価額の高騰や財政赤字、そういったことも、いろいろ勉強して、自分にもできると思う投資対象を探し、常に勉強を欠かさないことが必勝への近道かと思います。 和合実