1月 17

初めての不動産投資

不動産投資をこれから始めたいという人もいると思いますが、私のところに相談に見えた方には、慎重になるようにお伝えしています。

今は、収益マンションに関して言えば、かなり選別が必要になってきています。余程資金力があるか、いい情報を得られる立場にある人なら、いつでもOKでしょうが、そうでない人は、難しい時期だと思います。

10年以上前から始めている人は、成功している人が多いと思うのですが、2~3年前ぐらいから始めている人は、結構厳しい状況になっている人もいると聞きます。

収益マンションの借入れで、金利が1%以上の人は、無理をしないほうがいいと思います。現在の金利は、いわゆる資産家として銀行が分類している人には、1%を超えることはありません。ですから、銀行が自分をどう見ているかで判断できます。誰もが最初から低金利で借入れできるわけではありませんから、客観的に見るには、いい指標です。

何をするにもタイミングが大事なことがあります。一般論になりますが、今収益物件を買ってもいい人は、余力のある人に限ると思います。なぜなら、資金力のある人のところにいい物件情報が流れていくものだからです。無理は禁物というのが今の時期です。  和合実