よく働く外国人

私が役員をしている法人の所有店舗で、ネパール人が経営をするカレー店があります。従業員はすべてネパール人です。店舗内の顧客にもその国の人のような方もいます。営業時間は午前8時開店、午後10時閉店です。

朝はモーニングサービスがあり、近所の方々が来ます。昼と夜は、駐車場が広いので、車での来店客でにぎわいます。いつもにこにこしていて、接客態度に好感が持てます。

休憩時間はそれぞれとっているようですが、拘束時間が長いので、大変だろうなと思います。日本語を流暢にしゃべれるのは店長だけです。経営者は4店舗ほど経営していて、どの店も流行っているようです。

先般、大雨の時には雨漏れがしたり、外壁のコーキングの損傷もあったので、屋根と外壁の改修工事を行いました。先週その工事が完了したので見に行きました。非常にきれいに仕上がっていて満足です。

これで、12月の売上げはUP間違いなしと、店長と笑いながら歓談でき、従業員の方々とも親しくなりました。日本で稼いで、祖国に錦を飾ろうと思って働いている姿はけなげです。

料理の味、量、サービスがいいから客が途切れることはありません。また来たくなるお店です。従業員みんな幸せになってほしいと思います。  和合実