今年も1年お世話になりました。

いよいよ明日で仕事納めです。今年を振り返りますと、不動産業界ではいい物件が出ないと言われ続けてきましたが、それでもビジネス的には、去年よりも仲介件数も多くなっていると聞いています。
不動産全体をみますと、いい物件が多いからというより、景況感がいいから売れるということなのだと思います。
 
私は今年から店舗物件を扱い始め、それは自分に合っているのか、楽しく仕事をすることができました。

店舗は仲介ビジネスとしてみますと、効率的には非常に悪いとやってみて感じます。ですから、これを専門的にしているところが少ないのも頷けます。紹介していただいた店舗物件を見に行く機会が増え、自分では選別しているつもりでも、

思っていた物件とは違うということもよくあります。見に行くのに片道3時間以上かかる物件ばかりですから、交通費と時間が無駄になりますが、それでも私の店舗を見る目は養われていると感じます。

数を見て、比較の中で物件選別をすることはマンションと同じです。

店舗は購入できる人が、マンションに比べ圧倒的に少ないので、購入できる人は幸せだと思います。来年、私も店舗を購入できるように準備を進めています。実現すれば幸せ者だと心からそう思います。

今年1年、本当にお世話になりました。感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。来年もよろしくお願いいたします。  和合実