太陽光発電

20年間の電力買取で、一括償却のできる太陽光発電が話題になることも多くなっていますが、1KWあたりの買取り価額が現在の税抜き36円から2015年には30円に下げる方向と、経済産業省から発表がありました。
 
申請のあった70%がまだ未着工という数字もありました。とりあえず、権利をとっておこうということかと思います。来年はこの発表で、その申請ももっと多くなるかもしれません。
太陽光発電ビジネスの需要はあります。大手企業だけでなく、中小企業でも利益の出ているところや、個人の大家さんも一括償却狙いの方も多いのではないかと思われます。

そういう需要を取り込もうと、土地付きで太陽光発電設備を売り出しているところもありますが、所在はまちまちです。また、調整区域もありましたら、そうでない区域もあります。業者の提供するサービスや内容も異なります。
どこでするのがいいかは、ご自身で判断するしかありませんが、そこは慎重に判断するほうがいいと思います。また、税務上一括償却をするには、申請書類が必要になりますので、そこは確認してからやらないと、認められないということに
なりかねませんから、注意が必要です。

私も太陽光発電をやりたいと思っています。今、場所を選定中です。できれば、今年中に場所を決めたいのですが、遅くとも来年前半には発電まで持っていきたいと思っています。和合実