動きが早くなっています

 先日、収益不動産の紹介をさせていただき、検討されるのに1週間ほど欲しいと言われ、それはもっともな話と思い、十分検討してくださいと 申し上げていましたところ、別の購入者が現れ、一度物件を見ただけで購入を決意され、それで終わってしまったということがありました。

1週間で結論出すことも早いほうですが、即日判断できる人はすごいと思います。その方は別にプロではありませんでしたが、その物件のあるエリアで探されていたということで、気持ちの入れ方が違うということかと思います。

今年は大方、不動産が動くとみている人は多いようです。そのためか、この物件だけでなく、足が早いと言いますか、いい物件だなと思えるものは、購入判断が非常に早くなっています。

金融機関の融資姿勢も相変わらず不動産融資に積極的です。ただし、資産は資産背景のない方や、収入の低い人は別です。誰にでもではなく、一定の線引きはしっかりと引かれています。

会社員でも年収が700万円以上の方なら審査はOKという銀行もあります。会社員の場合、貸出額は、概ね年収の10倍以下です。買いたい方は、その範囲内で物件を探す必要があるということです。

どこも3月は決算月で契約や物件引渡しに向けて忙しくなるのでしょうが、私はこの時に、物件探しをしていきたいと思っています。 和合実