トレジャー発見勉強会を終えて

先日、トレジャー発見勉強会の初級と上級コースを開催しました。1日に3講義しますと、夜は結構喉に痛みを感じます。一晩寝れば治るのですが、 日頃よくしゃべる方ではありませんから、疲れが来ます。しゃべるのもエネルギーのいることなのだと、よくわかります。

今回初級では、不動産広告を見ての物件評価、上級では地図を見て感じることをお聞きしましたが、どちらも他の人の意見を聞くことの大切さを感じていただけたのではないかと思います。

人の意見を聞くことで、自分の考えを客観的に見直すきっかけにもなります。私も自分の考えだけにこだわらないようにしています。第三者の意見を聞かせていただくことで、気づきを得ることがあるからです。

今回の1日コースは、5回分を3回にまとめていますので、端折ったところも多々あり、それに新たなことも付け足していますので、時間的には制約があって、もっと深く掘り下げたいところがそうもいかない点もあリました。これは次回の課題とさせていただきます。

少人数での勉強会は、参加者の方々の反応が、大人数のときより、細やかに伝わってきますし、名前を早く覚えらえますので、親近感が生まれやすいですね。これからも少人数勉強会を企画したいと思います。

参加者の皆様、ご苦労様でした。 和合実