上級コース特別編を終えて

先週末の勉強会は、全員が過去勉強会参加者ですから、私は全員の方を知っていますので、身内の方に お話しするように講義ができました。講義中に結構笑いがありましたね。笑いは、話の内容を理解しての笑いであり、一定のレベルに達している方々のための勉強会であったから出た笑いであったと思います。

きわどい内容もありましたが、今の世の中の現実を知っていただくには、お話しておいた方がいいと思ってお話しました。

大家業が決して楽して儲かるという時代でないことや、私が大家さんとして向いていないのではないかという話、買うなら容易に入居者が決まる物件がいいとか、利回りを維持もしくは上げる方法、

また、物件売却時の売値のつけ方、具体的な売り方、失敗しない融資の組み方等々、これまで話したことがない内容を、今回は踏み込んでお話した甲斐があってか、遠方から来て下さった方にも、「来てよかった」と言ってもらえたお言葉を嬉しく思いました。

忘年会でも、勉強会の延長線上のお話をして、今日はご自身で考えていただくことの多い内容でしたが、なるほどと思っていただけたのではないかと思います。

これからも、ご満足いただける講義をしていくように、たゆまず努力したいと思っています。勉強会に参加してくださいました皆様、ありがとうございました。 和合実