柔らか頭してますか?

 先日、相談を受けた人ですが、いろいろお聞きしますと、自分の考えを持っておられて、それに同意してもらいたいのが結論ということがありました。  これは他人事ではないかもしれませんね。聞く耳を持つというのは難しいときもあります。でも聞かないことで、独りよがりにもなりかねません。

頑固はマイナスになることが多いように思います。後から気づくのです。渦中にいますと、どうしても客観的に見れなくなりますからね。

私の知人に、非常にやわらかい頭をしているなと思う人がいます。こだわりがないといいますか、柔軟なのです。でも、決して優柔不断というわけではありません。その人は立派な会社経営者です。

聞く耳を持つというのは、すべてを鵜呑みにするということでなく、意見を取り入れて考え直し、自分の気づかなかったことを、人が言ってくれて、ありがたいと思うことのようです。

聞く人は、乞わずとも、よいことをどんどん教えてもらえるようになって、プラスになりますが、言っても聞かない人には言うだけ無駄となるか、人は近寄らなくなって、孤立していきます。どちらを選択するかは、まさに自分次第ですね。

年を取るほどに頑固になるといいますが、そうならないようにしたいものです。 和合実