不動産所有は女性が向いている?

 私は収益不動産オーナーには女性の方が向いていると思うことがよくあります。セミナーでもそういうことをよく言います。勿論、すべての女性ということではありません。その女性とは、1.細 

かいところによく気がつく人、2.収支に敏感な人、3.インテリアに興味を持っている人、4.借金はできるだけ早く返したいと思う人等です。でも、思うだけでなく、それを実行に移すことが条件になります。

 1.は入居者サービス向上のポイントになる点です。どうすれば長く居住していただけるか、あるいは空室時に入っていただけるかを工夫する上で需要な要素です。

 2.はキャッシュフローや税務を勉強していることです。また、空室で家賃が入らないときの怖さを知っている人は、退去時にやらないといけないことを事前に知っていて、即行動に移せるということです。

 3.は室内のインテリアで、入居者アピールできることを知っていて、自分のセンスをうまく表現できる人は、自分で内装工事を指示します。

 4.借金がなくなれば、安心ですね。その安心を早く手にしたいと繰上げ返済に積極的な人を言います。

 このほかにも感じることはありますが、これらのことは相対的に、男性よりも女性の方がより敏感なのではないかと感じています。でも、しないといけないことは男性オーナーも同じです。実践して欲しいと思います。 和合実