品定め?

 不動産投資をするには、その分野で使われている言葉の意味を理解しないと話についていけません。一朝一夕にすべての用語を覚えられるものではありませんが、 少しずつ覚えていくと理解できなかったことが自然とわかるようになってきます。特に業界人は知らないのでは話になりません。

 収益不動産を扱うには、法律用語や会計用用語、税務用語、金融用語、不動産関連用語等の知識が必要です。理解しようとしないと、あいまいではミスを犯すことになりかねません。そのため知らないときは恥を忍んでも、素直に聞くことを心がけないと、いつまでたっても進歩はありません。

 若い間は恥のかき捨てでいいのです。笑いで済んでしまいます。年を重ねていきますと、どうしても聞くことをためらいがちになります。それでも聞くことのできる人は、勇気のある素直な方です。こういう人は間違いなく成長します。反対にそうでない人には成長は望めません。業界には意外と後者の人が多いのと感じています。

  仲介を依頼して、後者の人に当りますと、問題なくいくことでも手間隙がかかって、結局まとまる話もまとまらないということにもなりかねません。大体うまくいかないときには、責められるのを回避するため、自分の責任を認めず、相手が悪いという風に持って行くのです。

 以前、スムーズにいくはずの契約が進展せず、どうもおかしいと思ったことがあり、相手側の仲介業者に断りを入れて、売主・買主面談の上、話をしましたら難しいと思われていたことが、誤解であったことがわかり、つぶれかかった契約がまとまったということがありました。相手方の仲介業者が理解できていなくて、言っていることが相手側に正しく伝わっていなかったのです。

 こういうこともありますから、仲介依頼をされるときは、手数料は同じですから、物件の品定めをされるように、仲介会社と担当者をよく品定めしたほうがいいと思います。和合実