収益不動産好きのOL

 先日、収益不動産が大好きというOLの方とお会いしました。彼女は私が和合実とご存知ありません。私は何故収益不動産が好きになったのか興味がわき、 そのことをお聞きしました。彼女は30代の独身OLです。自己居住用のマンション購入を考え、不動産屋さんに行ったようです。そこで初めて収益不動産の話を聞き、居住用物件の購入に充てようとしていた自己資金で、中古のワンルームを購入したのが始まりのようです。最近はOLの方も、不動産投資をされている人が多くなっています。でも借入れについては、積極的に行なうまでの発想を持っている人は少ないように感じます。大きな借金はやはり不安なのでしょうね。

 彼女は家賃収入を得られることが面白くなり、現在3戸のワンルームマンション投資をしているとのことでした。これからも、徐々に戸数を増やしていきたいとお話されていました。 私は一般論としては、区分のワンルーム投資をお勧めしているわけではないことを皆さんはご存知でしょう。でも、ここで彼女のやり方に水を差すのも気が引けましたので、「収益不動産が好きなら、和合実さんの本を読んでみたらどうですか?」とだけ言いました。

 彼女は、不動産投資に関する本を何冊か読んでいるようでしたが、残念ながら私の本はまだご存知ありませんでした。彼女が私の本を読んで、メールをくれたなら、そのときは不動産所有の考え方を話してあげようと思っています。和合実