時代は変わっているのです

 ある物件に買付けを入れた業者さんの話です。ある方の紹介で知り合ったの業者さんで、親しい関係ではありません。ご自身で収益物件を購入されるとのことで、私にその物件の資料を見せられ、コメントを求められました。相手はプロなので、 かいつまんで申し上げました。資金の段取りはされていると思っていましたが、銀行で審査中とのことで、ビックリしたのは諸費用込みのフルローンの申込をされていることでした。私は100%その物件で融資が下りることはありませんと断言してしまいました。ちょっと憮然としておられましたが、案の定、結果は私の言ったとおりで、何故わかるのかという質問を受けたのですが、その理由まで詳しく言う気がしませんでした。

 大手の不動産仲介会社の営業マンでも、融資実務に疎い方は多いのです。融資を依頼する前に、ある程度の目処を持たないと、銀行の信頼も得られません。個人の購入希望者の大半は素人の方ですから、知らないで当然なのですが、融資を申し込む前にある程度の融資可否の判断をし、必要な自己資金額の確認や、必要書類の手配をお願いするなど段取り良くするのが、収益不動産を扱う者の役目かと思っています。

 それができない営業マンの多い状況ですから、反対にできる人は信頼されやすいと思います。一度、覚えてしまえば難しいことではありません。ただ、時代の流れとともに、融資状況の変化はありますから、それは常に物件と融資を扱っていないと、変化に取り残されることになります。知ると知らないでは大違いです。

 偉そうに言っても私もまだまだと思っています。これからも下向きに知識を吸収していきます。和合実