チャンスを掴む心の準備

 不動産に限らず、ご縁はどこにあるかわかりませんね。ちょっとしたきっかけで知り合った人の影響が、人生を左右することもあります。このとき大事なことは、取捨選択です。後悔はその取捨選択を誤った場合に出るものです。 いいご縁にするかどうかは、自分の受け入れ態勢にもよります。客観的な判断が求められます。いつも求めているものが、自分の前に現れるという人は少ないと思います。むしろ、考えていないときに、そのチャンスかも知れない偶然があるのです。それをつかめるか否かで人生は変わります。

 今日は、私がそのチャンスを与えることになった話をします。彼はまだ20代で、営業で私の自宅へ来ました。彼は私を和合実とはもちろん知りません。私は彼の営業目的に興味はありませんでしたので、インターホンで話をして、会わずに帰っていただきました。それでも、彼は自分の名詞と経歴を書いた資料を、自宅の郵便受けに入れて帰ったのです。後で、私がそれを見て、彼の携帯に連絡し、来ていただきました。私をそのようにさせる内容がそこにはあったのです。

 そして、ある提案を私の方からしました。その提案は、彼の人生を変えることにもなりうる提案です。唐突なことで、彼にはそれを受け入れる気持ちが備わっていませんでした。そのまま、帰られましたが、それが大きな投げかけであったのかも知れません。今後彼から、連絡があるかどうかはわかりません。偶然とはこういうものです。掴むか、つかめないかで人生は変わるのです。

 変化を求めている人は、まず、立ち止まって、生活スタイルを変えてみてください。そうしますと、行く場所や、行動が変わります。チャンスかもしれない偶然が増えるかもしれませんよ。そのときは心の準備もお忘れなく!和合実