«

»

6月 05

店舗物件

最近、以前より随分、店舗物件を見に行く機会が増えています。私自身としましても、収益不動産の最終所有形態と思っていますので、いいと思えば、遠方で1日がかりであっても見に行くこともあります。 

それらの中には、自分でも購入したいと思う物件もあります。でも、私の場合、金額的に現金買いはできませんから、融資頼みになってしまいます。マンション物件で融資はつきましても、店舗物件の融資はそう簡単ではありません。

残念ながら、買いたくても買えません。不動産投資家で、アパート・マンションでしたら、5棟以上所有していますという人はよく存じ上げますが、店舗物件を5棟以上持っている人には滅多にお目にかかることはありません。

大家さんの会にもそういう人が参加されているケースも滅多にないのではないかと思います。店舗物件を買える人は限られています。

また、買いたくとも収益店舗の売り物件事態が非常に少ないですから、それを見つけることは簡単ではありません。通常、この手の情報は特定の間違いなく買える資力のある人のところにしか流れないことが多いのです。

私は店舗物件の仲介を専門にしている業者さんに出会ったことがありませんので、おられるのかどうかわかりませんが、もしそういう業者さんをご存知の方がおられましたら、教えて下さい。

マンションンの1階が店舗という物件もありますが、私のいう店舗物件は、そういうのとは違います。基本は、1物件1テナントという物件です。

店舗物件は、持ってみないとわからない良さがあります。私の顧客でも、店舗物件の所有者の多くが一般的に資産家と言われる方です。いい店舗物件を所有されている方は、はた目にもゆとりを感じさせてくれます。

中には、店舗物件を10棟以上所有という方もおられますが、この方はスパーリッチで、住む世界が違うとさえ感じさせられます。私もまずは1棟、数年内に所有を目指します。  和合