Monthly Archive: 9月 2010

9月 30

激戦地

 新築物件でもなかなか満室にならないエリアで、物件取得を考えておられた人から相談を受けました。この人はそこが競 …

続きを読む »

9月 28

面子にこだわると・・・

面子にこだわって、言いにくいことを言葉にオブラートをかけて話ますと、互いに自分の都合で解釈するケースがあって、 …

続きを読む »

9月 26

周辺環境

不動産の価値は周辺環境にもよって、変わってきます。物件そのものの価値があっても、周辺環境が悪いと買手が 二の足 …

続きを読む »

9月 23

アイデアは身近なところにあり

所有物件の1階店舗が空き、1ヶ月が経ち、どうしようかなと思っていました。たまたまそのことを身近な人に話をしまし …

続きを読む »

9月 21

買えない理由

 価額は相対的な判断で決まっていきます。その判断が間違っていると思うところに、お買い得物件が出てくるわけです。 …

続きを読む »

9月 19

入居者との交流

過去に入居者と個別には食事をしたこともあったのですが、年内には一度入居者全員に声を掛けて、食事の場を持ちたいと …

続きを読む »

9月 16

熱い視線を感じました

 9/11に関西大家の会で、講演をさせていただきました。会場には大家さんや、これから大家を目指す方々で満員でし …

続きを読む »

9月 14

雑草に学ぶ

9月も中旬になり、朝晩の暑さがやっと柔らいできたかなという感じですね。でも、日中はエアコンがないと、過ごせない …

続きを読む »

9月 12

見えざる武器?

 私がお話しする「いい物件にするのはご自身ですよ。」ということを、理解している人は以外と少ないように思います。 …

続きを読む »

9月 09

居抜き物件だからと言って・・・

 ロードサイドの店舗物件の話です。地主さんは、居抜き物件を 前テナントの賃料より安く貸す人が多いのですが、居抜 …

続きを読む »

古い記事へ «