Monthly Archive: 10月 2009

10月 31

大型物件と小型物件

 収益不動産を購入するのに大型がいいか小型がいいかという質問がありました。一概には言えない部分もありますが、個 …

続きを読む »

10月 29

価値の創造

 一般的に土地の価額は、周辺相場に左右されます。住宅地を考えますと、そのエリアに住む人の価値観で決まることが多 …

続きを読む »

10月 27

動きが出てきました

 多くのデベロッパーが分譲マンション用地の取得を控えていましたが、ここに来て土地取得に動きだしているようです。 …

続きを読む »

10月 25

賃貸住宅フェアin大阪

 来る11月12日・13日に大阪南港のインテックス大阪で賃貸住宅フェアが開催されます。私は13日の午前10時3 …

続きを読む »

10月 23

法人税率

 民主党は中小企業の法人税率を今の18%から11%に下げることをマニフェストに掲げていましたが、延期になるとい …

続きを読む »

10月 21

次回出版は12月?

 なかなか進まなかった原稿も書き上げ、既に出版社にその原稿を渡しています。今回は書き直しをしたこともあり、取り …

続きを読む »

10月 19

買取再販

 新築物件が少なくなってきていますので、買取再販をビジネスにする企業が増えてきています。再販で利益を上げるには …

続きを読む »

10月 17

住宅ローン破綻

 住宅ローンの返済が滞っている人が増えているという。職を失ったり、給料が下がったりと今の経済環境が返済不能者を …

続きを読む »

10月 14

ファミリー物件

 最近の傾向として、ワンルームマンションよりファミリーマンションの一棟物件を求める人が徐々に増えてきているよう …

続きを読む »

10月 12

ビジネスチャンス

 新たなビジネスを模索している企業の話です。そこの社員は資金力があるため、大きなビジネスでの即効性を求めたがり …

続きを読む »

古い記事へ «