9月 2007 archive

予想していたことが現実に

 先日、業界新聞に目の留まる記事がありました。それは、大阪市内中心6区で、ワンルームマンションが供給過剰になり …

続きを読む

建築基準法の改正の良し悪し

 「耐震偽装から、消費者を保護するために」が基本理念であったはずの改正が、工事の長期化とコスト増加で、 消費者 …

続きを読む

彼岸に祖父母を通じて想うこと

 彼岸になりますと、祖父母のことを思い出します。私は祖父母と一緒に暮らしていました。 両親よりかわいがってもら …

続きを読む

地価の種類

 先日、基準地価が公表されました。正式名は、都道府県基準地標準価格といいます。調査の主体は都道府県で、7月1日 …

続きを読む

ブログコメント・メールへの返事について

 ブログへのコメントや私宛のメールへの返事は「出来るだけ早く、多くの方に」をモットーに、させていただいています …

続きを読む

空室率20%と5%で対応は異なる?

 不動産投資は、机上の空論では意味がありません。家賃が入ってこそ収支が組めます。家賃が入らなくとも、毎月の返済 …

続きを読む

地主さん、エリアをよく見てください

 地主さんにとって、一番投下資金を少なくして、収入を上げるのに手っとり早い方法は、駐車場にすることです。でもエ …

続きを読む

税引き後のキャッシュフローを見ていますか?

 「不動産投資では、一番何に気をつければいいですか?」と質問を受けるときがあります。そのときの私の答は、「税引 …

続きを読む

スーパーリッチは全世帯の0.1%

 9/6の日経新聞に、「純金融資産の保有額別市場規模」が掲載されていました。それのよりますと、日本の全世帯数は …

続きを読む

番外編:義理人情の希薄な時代?

「昔はビジネスにも貸し借りや義理人情があってよかった。今は希薄になってきている。マニュアルサラリーマンばかり。 …

続きを読む