12月 2006 archive

今年の締めは店舗物件

私が本年最後にお世話しました契約物件は店舗物件でした。完成物件でなくこれから作る物件です。 収益化させるという …

続きを読む

買ってもいいですか?

先日、知り合いの方より相談を受けました。ワンルームマンション一棟物件の購入検討をしているとのことで、コメントを …

続きを読む

国立社会保障・人口問題研究所の人口推移予測

先日、国立社会保障・人口問題研究所から2055年にはに日本の総人口が9000万人を割り込むという報告書が出され …

続きを読む

Merry Christmas

皆さん、クリスマスをお楽しみですか?私は仏教徒ですが、日本のクリスマスは街の行事として楽しんでいます。 昨日は …

続きを読む

土地を高値で売る手法の一つ

数年前、商業地で容積率600%の角地100坪をあるデベロッパーが購入しました。そこに1LDKのマンションを建築 …

続きを読む

街づくり

昨日テレビ番組、「サンデープロジェクト」をみていましたら、住みにくい町と住みやすい町の違いをわかりやすく放映し …

続きを読む

改正建築士法成立

12/13の参院本会議で改正建築士法が可決成立した。これは耐震偽装問題の再発防止策の一貫です。構造・設備の分野 …

続きを読む

固定資産税評価額をチェックしたことはありますか

昨日、固定資産税評価額が正しく評価されているかをチェックすることを業とされている人を講師にお招きし、講義して頂 …

続きを読む

意外なところにいい物件はあるのです

収益物件を求めて、日夜情報を探し求めているのですが、最近見逃しているところもあるなとつくづく思います。私は実務 …

続きを読む

投稿ありがとうございます

 「幸せ」を真剣に考えてくださってありがとうございます。非公開希望の方々よりも投稿いただいています。私のブログ …

続きを読む