«

»

2月 28

満点はないものです

頂いた店舗情報の中で、これまで100%いいというものはありません。どこかに不足はあるものです。その不足を承知でないと店舗物件は買えません。

その不足が、Aさんにとっては許容できても、Bさんには許容できないということはよくあることです。

許容できるかどうかは、店舗に対する知識や自己資金等の余裕の差かと思います。

私が「お勧め店舗」と言いますのにも、許容度に差があります。合格点が、70点以上としましたら、最高でも90点ぐらいですから、その差は20点になります。

だったら、90点の物件を欲しくなるものですが、それを求めていては、いつまでたっても買えないということがあり得ます。なぜなら、そのような店舗は1年に1件あるかないかなのです。

仮に出てきましても、求める人が多いわけですから、出ても水面下で決まってしまうことのほうが多いのです。

できるだけ、80点以上の店舗を探しているのですが、そうそう出るものではありません。そのため、数は限定的になっています。

購入してからも、賃料の減額交渉や、退店ということもあり得ますから、そういうことも常に頭に入れて店舗所有をするかどうか、考えておく必要があります。

私はそれらすべて吞み込んで、それでも店舗に魅力を感じている次第です。  和合実