不動産コンサル?

先日、収益物件の購入に際し、不動産コンサルに相談しますと言われていた方がいまして、その不動産コンサルがどんなコメントをされるのか楽しみにしていました。

しばらくして、そのコメントをお聞きすることができたのですが、正直私はそのコメントに唖然としました。

それは個別の収益物件の調査もされずにされた一般論的なコメントでした。

物件にコメントを出すなら比較物件を上げて、それと比べてどうかとか、土地と建物価額についてはいかにあるべきか、将来的には出口はどうか、持つ目的はなにか、立地としての魅力はどうか、

購入することとしないことでのメリット・デメリットはどうか、それらを踏まえて総合的にどう判断すべきかを教示するぐらいのことはしてほしいものです。

最後にこの金額なら買っていいと言われた数値は、どう考えてもありえない数値で、そんな物件があればぜひとも私に紹介してほしいという金額でした。

ご本人が信頼されているのなら、私がコメントする必要もないと思いましたが、見方・考え方はいろいろという話だけは伝えさせていただきました。 

不動産コンサルを名乗る人がどのような経歴の人なのか、興味はありましたが、聞くことはやめておきました。 和合実