北海道に行ってきました。

先日、北海道に行くのにためらいがあると言いましたが、物件を調査の依頼があり、意を決して行ってまいりました。
 
北海道に行くのは初めてで、旭川市と札幌市と千歳市に行ってきたのですが、結構な距離がありました。

行きは旭川空港まで飛行機で行き、移動はJR旭川駅から特急で移動しました。

旭川の街並みは整然としていて、大阪とは大違いです。狭い道路は見当たりません。さすが北海道です。

お目当ての物件を見に行く途中にもロードサイド物件は予想以上に多くありました。土地面積の小さな物件から大きな物件にニーズが高くなっているのも頷けました。

ロードサイドでも売り土地の看板が結構目につきましたが、すべて小ぶりの土地です。駐車場が取れないですから、売れにくいのもわかるような気がします。

雪はやはり深いです。道路は除雪されていますが、コンビニ等の敷地内は、雪を固めてそのうえを歩くようにしています。すべりやすいですから、事故が起こらないか心配します。

車ももちろんその雪の上に駐車します。

どの車も速度を落として走っています。急ブレーキをかけるとすべるので飛ばせません。旭川市内にいるときは、寒さも思っていたより感じなかったのですが、千歳では雪が舞い、風も強くて寒さに縛られました。

私は寒さに弱いのですが、夏は梅雨がなく、冬以外はいいかもしれません。それに地震もないそうです。町としては、旭川が一番気に入りました。

さて物件ですが、これはお勧めできると判断しました。関西から遠いことを除けばですが・・・。  和合実