久々に緊張しました

先日、某企業のプロモーションビデオの撮影がありました。コメンテーターとして出演させていただいたのですが、久々に緊張感を味わいました。 講演とはまた違った感覚です。あとで何度も見聞きされるDVDですから、わかりやすく表現することを念頭にコメントするのですが、カメラを意識すると視線のやり場に、もどかしさが出てきます。

テーマは、新築の利点をPRすることです。私自身、今年新築物件を購入しましたし、お勧め物件のほとんどが新築や築浅物件になってきています。

5年程前まで、1億円未満の新築や築浅物件の売り物は滅多に出ませんでしたから、中古が中心になりましたし、中古にも良いと思う物件が結構ありました。

でも、ここ数年は優良中古物件が少なくなってきています。市場に出ているのは、大半が築20年以上の入居率が悪くなってきているワンルーム物件が多いと感じます。

私の言っていることは、机上では感じられないことも多々あります。見方はそれぞれで良いと思いますが、中古も新築も所有してみて、はじめて理解できることもあります。持たずには語れないこともあるということです。 和合実

追伸:7/7の勉強会は、満席になりました。お申込ありがとうございました。