合格点は70点?

収益不動産を購入するとき、自己採点で何点あれば購入を決断するかと決めている人は意外と少ないですね。そもそも物件に点数をつけるという発想の ある人の方が少ないのかもしれません。

自分の理想の物件を100点としましたら、100点を求めている人は、まず収益不動産を購入できません。

そのときの目安となるのが60点の人もいたら、80点の人もいます。目線の低い人の方が買える確率は高くなるわけです。

私は「70点あればいいと思ってください」とよく言います。それ以上のもを求めるのは、ないものねだりになってしまう可能性があるからです。

それ以上の点数のものを買いたいのであれば、自分で土地を見つけて自分で設計を依頼し、建築工事を発注することです。そうしますと、気に入った物ができるかと思います。

しかし、利回りの高いものになるかは別です。それを作り上げようと思えば、かなりの知識と手間が必要になります。実際、売り土地情報をどう手に入れるか、これが実は難しいのです。また、時間を買うという発想で考えますと、手間はコストになりますから、あわなくなるのです。

やってみればわかりますから、自分の求めている物件が手に入らない場合は、試してみてください。そのとき、私の申し上げていることが、ご理解願えるのではないかと思います。 和合実