その金額では・・・

地主さんからの相談です。大手の仲介会社に所有物件の売却依頼をされていますが、半年経っても買主が現れないということで、 相談があったのですが、金額を下げないと売れないものでしょうかという質問でした。

物件を見せていただきますと、どうしてこの金額をつけられたのかわかりませんでした。どう考えても高すぎます。これではいつまでたっても売れないと思いましたので、その旨を理由を述べて説明いたしました。

でも、その地主さんはその金額は安過ぎると言われていました。どうしても納得できない様子でした。

あれから3ヶ月が経過し、少し価額を下げられましたが、やはり反響はないようです。今、価額を下げて売るのか、売り止めにするのかを思案しているところということでした。

売るには売れ筋価額というものがあります。売却をスムーズにしたいなら、売りたい価額でなく、他人が買いたいと思う価額をつけないとと思います。

たまに立地を気に入られて、相場からはずれた金額でも、買いたいという人が現れることもありますが、それは大海で、いるかいないかわからない大物の魚を釣りあげようとしているのと同じで、釣れなくても良いからじっと釣れるまで待つのと同じです。

私なら、下げてでも売ってしまいたいと思った物件でした。 和合実