土地から購入

最近、流通物件にいい物がないので、土地を買って収益不動産を自ら作るということを目指している人が増えてきています。 2名の方の物件作りのお手伝いをしましたが、100%確実にいけるという保証はありませんから、踏み出すには勇気が要ります。

土地を見つけるのは、プロでもたやすいことではありませんから、そうそう見つかるものでもありません。

土地から購入する場合、基本的にその土地は自己資金で決済することになりますから、それだけの資金の準備がまず必要です。

相談に持ちこまれる土地は、プロでも二の足を踏むようなものもあります。それだけリスクが高く、採算ベースにのりにくいということです。

この2名の方はうまくいき、満足されていましたが、やめたほうがいいと申し上げることの方が断然多いのです。

出来上がりの利回りは、大体8%台です。構造は、鉄骨造か木造です。鉄筋コンクリート造では、収支が合いません。建築期間中は、出費だけですし、入居者が決まるまでは安心できません。

建築の打ち合わせも結構時間を取られます。それでもそれを楽しみたいという人に、向いているのだと思います。また、出来上がったときの喜びはひとしおです。

さて、出来上がり物件を買うか、土地から買うか、あなたはどっちを選択しますか?和合実