新刊読者感想に対して

「『収益店舗』所有の極意」を出版を昨年11月に出版しましてから、読者の方からメールや手紙をいただいています。その中で一番多いご感想は、店舗の見方がよくわからなかったというものです。

著書の中で具体的な事例を取り入れていますので、参考になったというご意見もありましたが、では具体的にどのように店舗物件を見つけたり、あるいは見つけたときにそれを買ってよいものかどうか、自分で判断する術はあるのかわからないと感じる方が多いように思いました。

収益店舗を始めて購入される方は、そう感じて当たり前と思います。私も最初はそうでした。購入判断は、比較の中で決めるしかありません。物件探しは地道なものです。数も多くはありませんし、融資を考えますと、マンション投資と比べ、かなりハードルが高くなります。

それでも買ってみようと思われる人は、マンション投資をしている人の中で見ると、おそらく1/100にも満たないのではないかと思います。

でも、店舗を購入された方を見ていますと、一つで終わらないというのも事実です。複数所有をされます。持ってみてわかる「良さ」を感じられるからだと思います。

先般の勉強会でも、早速買ってみたいという方もおられました。反対に自己資金をもっと貯めてから買おうという方もいました。私の講義を聞かれて、より具体的に店舗購入のイメージができたからかと思います。

でも、店舗への投資は無理してしないほうがいいと思っています。リスクを十分わかってからされても遅くはありません。まずは知識の蓄積が大事かと思います。 和合実